X200s 到着

DSC00638.jpg
先週はじめに、注文した X200sが届きました。
環境を整え、数日、使い始めたところ。いたって快適です。

VISTA 64bitが、サクサク動きます。
メインで使う VisualStudio2008は、コンパイルこそ自宅のデスクトップに比べると、ちょっと時間はかかるものの、今まで使っていたX61よりは速くなりましたし、なにより画面が広くて使いやすい。

2CHでは、遅いと言われていたサムソンのSSDですが、十分速いです。とにかく安かったので大満足。

さらに、バッテリーの稼働時間がすばらしい。
普段の使い方だと、X61では、標準バッテリーで1.5時間、大容量で3時間でしたが、
X200sだと、4時間使っても、まだ残ってます。(まだ限界まで試してません)

ちなみにスペックは
C2D SL9600 (2.26GHz 17W)
WXGA+  (1440x900)
SSD    (128GB サムソン 1.8インチ)
6セルバッテリー

これで、重さはおよそ1.2Kg
僕には、現時点最適なスペックですね。これで15万ですからね。
(クーポンを忘れてなければ、13万でしたけどねw)

今まで、X200だとCPUは速いけど、解像度がWXGAどまりで重たい。X200sはWXGA+で軽いけど
CPUが遅い。ということで食指が動きませんでしたが、SL9600の採用とSSDの安売りで、一気に購買欲が傾きました。

使い方は人それぞれなので、必要とするスペックもまちまちだと思いますが、
X200シリーズを考えてる人は、現時点だと
X200s、WXGA+、SL9600の組み合わせは、絶対にお勧めです。
キャンペーンでSSDが安くなるなら、これもお勧め。
(IntelのM25やM18 にするともっと速くなりそうですが、Total20万を超えちゃいますからね)

これで、18台目のノートPCですが、満足度は一番です。

Windows7発売日決定 X200sの注文は失敗?

Windows7の発売日決定しましたね。10月22日。
思ってたよりずいぶん早くなりましたね。
7が来年になると思って、X200sを注文したんですけどね。

多分、来月には、Windows7の無償アップグレードクーポンとか、出るんだよなー
X200sの注文、はやまったなー

おまけに、注文した後に気付いたけど、限定会員のプレミアムクラブのメールに
割引クーポンがついてたんだよね。この割引が、1万5千円。
っていうか、ちゃんと考えて買ってたら、ずいぶん安いんだねX200sは。

衝動買いはよくないね

まだ出荷されてないからキャンセルもできるけど、
一緒に注文したトラックポイントのキャップが、すでに発送となってたんで、
手続きが面倒なんだろうなと予想されます。

過去に一度、注文内容のオプションを変更したときに、先に届いていたACアダプタとかの
周辺機器を、キャンセルしてないのに、いったん返送しなきゃいけないとか、しなくちゃいけなかったからね

X200sの出荷が楽しみでありながら、悔しい気持ちがいっぱいです

IBM トラックポイント

昨日、X200sを注文してしまいましたが、IBMの時代から、
トラックポイントが大好きで、ThinkPadをよく使ってきました。

ThinkPadは、535からはじまり、560、X61、T61ときて、
これで5台目ですね。
T61が家の中での移動デスクトップ、X61が外出用ノートで使用中ですが、
X61をX200sに乗り換えます。

実は、X61のXGAが狭く感じてきたため、1.5Kg以下で、C2D2GHz以上のPCを
何度も物色してきたのですが、なかなか代替え機種がなかったんですよね
候補としては、VAIOのTypeZなんてのを考えたこともあったのですが、タッチパッドは
昔から嫌いなんですよね。
X200だと、WXGAなので、それほどX61と変わらないし、
VAIOTypeSや、富士通のMGだとでかすぎ、TypeTやLet'sじゃCPUが遅いしって
X200sが、WXGA+で、2GHz越えてきたのはうれしかったですね

どれくらい、トラックポイントが好きかというと、
デスクトップでも使ってますw
DSC00631.jpg
ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付

それも2台並べて
DSC00630.jpg

キータッチは、それほどよくない、というかちょっと安っぽい感じがありますが、
やっぱりトラックポイント付きがいいですね

実は、10きーの付いてない、”トラベルキーボード ウルトラナビ付”も1台持ってて
計3台このキーボード持ってます。

ThinkPad X200s を衝動買

友人から、小さくて、高解像度のPC教えてって言われたので、
VAIOのTypeZかTypeT。小さいのが優先するならTypePなんてあるよ、って教えようと
思ったんだけど、念のため、LenovoのX200sも見ようと思って、直販サイトを覗いてみました。

ってことで、いざ限定会員の Lenovo Premium Club のHPにアクセスすると、なんだか
妙に値段が安くてびっくり

WXGA+(1440x900)LEDバックライト
Core2 Duo プロセッサー SL9600 (2.13GHz 1066MHz 6MBL2)
SSD 128GB
DDR3 2GBメモリ

これで15万円! 2年前に買ったX61より安い

自分の使用目的では、SLやSUの省電力CPUだと遅くて、X61から買い替える気は
起きなかったんだけど、FSB1066MHZで、2.13Ghzならありかなって
それで、解像度が上がって、電池が長持ちして、さらに軽くなるってね

+3150円で、メモリ4GBにして、思わず ポチっちゃいました。

現在使用している ThinkPadX61には、画面の狭さ(XGA)以外には、何の不満もなかったし、
まだまだ使えるんで、これは無駄遣いだったかも。X61は1年以上保証が残ってるしね。
X61の使い道をかんがえなきゃ

ところで、注文した後、2ちゃんのX200スレを見てみると、数日前に、lenovoの直販サイトに
バグがあって、 SU9400/WXGA+ のX200sが 8万くらいで買えたそうです。
今は、修正されて、正規料金しか表示されませんけどね。
なんかこれを見て、ちょっとがっかり感も出てしまいましたw
それに、最近の相場を見てなかったので、実は、そんなに安くなかったのかも、なんてのも
頭をよぎりましたが

まあ、SU9400じゃ遅くて買わなかっただろうと自分に言い聞かせて忘れることにします

とりあえず買ってしまったんで、届くのを楽しみにするか
