スカパー光チューナー「SP-SR100H」でスカパー連動

東芝のDVDレコーダー「RD-X8」と連動ケーブルが届いたので、スカパー光のレンタルチューナー「SP-SR100H」と、スカパー連動させてみました。

東芝のHPで「SP-SR100H」は、サポートリストに入ってませんが、問題なく動作しました。

ただ、何回か使っていると、電源ON→OFFには連動しますが、電源OFF→ONには「SP-SR100H」が反応しないことがあります。

注意書きにもありましたがSR5000と同じで、HUMAXのチューナーは電源連動に失敗することがあるみたいですね

RD-X8側の設定で、電源連動を”しない”にして、チューナーの電源を入れっぱなしにしておけば問題ありません

それにしても、スカパー連動は快適すぎます。
まるでDVDレコーダーの内蔵チューナー見たいになるので、スカパーチューナーのリモコンには触れることも無くなります。

普段のチャンネル切り替えもDVDレコーダーのリモコンでできるしね

無印スカパーや、スカパー光には、スカパー連動機能は必須ですね

スカパー光チューナー SP-SR100Hって最悪

スカパー光は、専用チューナーをレンタルするしかありません。
届いたチューナーは、HUMAXの「SP-SR100H」。
というか、現在、レンタルできるのは、この機種しかないようですね。

一日使ってみて、このSP-SR100H、最悪です。使えねー
なにが使えないかって、録画予約が、16件しかないのです。
それに、番組表も、超見づらいし。。。

思わず、スカパー連動ができる、HDDレコーダーを注文しちゃいました。

ところでスカパー連動できる、レコーダーって、東芝の最上位機種だけなんですね。
安くなってきた、一つ型遅れのRD-X8が 約67000円、連動ケーブルが2500円。

合計約7万。冷静になると、ちょっともったいない気もしますけど。。。

スカパー!光がやってきた

週末に、フレッツテレビの工事が完了しました。

工事と言っても、V-ONU 1台をルーターの前に挟むだけです。
これなら、V-ONUと光ケーブルを送ってくれれば、自分でできそうなものですが

電話で申し込むときに、V-ONU一体型のルーターを希望したんですが、できないと一言断られたんですよね。コンセントが一口増えるので、一体型が良かったんですが、残念

テレビの配線工事は、自分でやったので、工事費用はかかってません。
V-ONUと、スカパーのチューナーは別の部屋にあるので、共聴工事を頼むと2万円くらいとられますからね。
押し入れの屋根裏にある、分配機の配線をかえるだけなんで、分配機の場所さえわかっていれば、誰でもできる作業です。
(業者に頼むにしても、分配機の場所を自分で調べないといけませんけどね)

配線が終わり、無事、スカパーがみれるようになりました。

といっても、今まで、ひかりTVを使っていたので、見られるチャンネルはほとんど同じで、別段感動もありませんでしたけど。

ただ、今回、分配機の配線のために、久々に押し入れの物を出したのですが、思わぬ物がたくさん出てきました。
パチスロ解析用の測定器や、自作した体感機などなど。。。

スカパー!引こうかなと

現在、NTTのひかりTVを契約しています。

無料期間のお試しのつもりで引いてみたものの、有料のパチンコ・パチスロ専門チャンネルなんかが結構面白くて、結局見続けています。

でも、ひかりTVでは、およそ40chが見られるのですが、見るのは特定の数チャンネルだけです。

スカパー!の料金を調べてみると、アラカルト契約(見たいチャンネルだけを契約)にすると、ひかりTVよりも、全然安いことが判明。
パラボラアンテナもキャンペーンで4000円な上に、工事費用も無料のようです。

衛星の方向にちょっと高い建物があるので、だめかなと思いつつ、スカパーのHPで調べたところ、東京では、衛星の方向が仰角46度。
子供の分度器を持ち出し(w)、計ってみたところなんとかいけそう。

すぐに申し込んで、週末工事の人に来ていただきました。

でも、残念なことに、衛星の方向に建物が重なっていると言われてしまいました。
結構、衛星は低い方向なんですね。
仰角46度というのは、どういうことなんだか

しょうがないので、スカパーをパラボラアンテナで見るのはあきらめて、スカパー!光を契約することにしました。

フレッツテレビが、月682.5円、チューナーのレンタルが315円で、パラボラよりも1000円ほど高くなりますが、それでも、ひかりTVよりも1000円以上安いです。

それに、BSデジタルも見れるようになるしね。
(BSはいらないんだけど、得した気分になってるだけです)

でも、スカパー!光に申し込もうとしたら、申し込み窓口がスカパーなのか、NTTなのかよくわかりませんね。
フレッツテレビと、ひかりTVも紛らわしいのに、ホントわかりずらい

結局、スカパーでもNTTでもどちらでも良いと言うことで、NTTで申し込みました。

実は、最初スカパーに正式に申し込んだのですが、NTTで契約すると1万円の商品券をくれるというのがわかったので、スカパーに電話して一旦キャンセルしたのでした。

「NTTだと1万円くれるようなので、キャンセルさせてください」なんて、やな客だね

ところで、もしスカパー光を申し込むのでしたら、NTTに電話で申し込むのが良いと思います。

スカパーで申し込んだときは、「1週間後位にNTTから電話連絡がありますので、そのときまに工事日程を決めてください」と、言われたのですが、NTTに電話で申し込んだときにはその場で工事日が確定いたします。

今なら、NTTで申し込むと、1万円の商品券くれますしね。
スカパーでは、そのようなキャンペーンは考えてませんとのことでした。



HP電卓 32SII 復活

引き出しの整理をしていて、先日壊れた、32SIIを捨てようとしたところ、何の気なしに電源キーを押してみたら、動きました。

DSC00649.jpg

いろいろ試してみましたが、異常ありません。

何だったんだろうか???

気に入ってたので、うれしいです。

ただ、代替えで購入したCASIOのfx-370ESも、使い慣れると便利なので、こちらはこちらで手放せませんけど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。