スポンサーサイト


サミータウン777用コントローラー改造

暇な時間があったので、コントローラーの改造にとりかかりました。
ヤフオクで入手したプッシュボタンを取り付けてみましょう

IMG_1572.jpg

まずは、プラスチックカッターで、ボタンをはめ込む穴をあけます。

400円で売っていたので、プラスチックカッターなるものを買ってきました。プラスチックカッターは初めて使いましたが、けっこう簡単に切れますね。2ミリくらいのプラ板なら、楽勝でした。

IMG_1573.jpg

30分ほど格闘したところで、ちょうどよい大きさの穴が開きました。
ここに、スイッチをはめ込みます

IMG_1574.jpg

裏側から、ねじで押さえて固定したあとは、フォトカプラ用のスイッチ回路を接続して、ふたをします。

ところで、PUSHボタンの中にLEDが内蔵してるのですが、制限抵抗の値を間違えまして、試しにつないだら、一瞬で吹っ飛びました。こんなに焦げ臭いんですね。LEDが焼けるときってw

動作確認をして、ふたをして完成です。

IMG_1579.jpg

ほんとは、もっと左寄りにつけたかったんですけど、支柱があって切るのが大変そうだったので、ちょっと右寄りになってしまいました。
2時間ほどかかりましたが、まあ、よい仕上がりになりました。

これで、新しい北斗でも打ちますか
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

