Outlookが遅い

メールのソフトには、Outlookを使っているのですが、先週末くらいから、妙にOutlookが重くなりました
開くのも遅いし、フォルダを変えるだけでも時間がかかります。

pstファイルが大きくなりすぎたのかと思い、いらないメールを整理してみたりして見ましたが、
一向に良くなりません

調べてみると、Outlookの更新プログラムに不具合があるみたいですね
この更新プログラムをアンインストールしたら、問題が無くなりました


Exchange Serverのアカウントを使ってない人が、更新プログラム「KB2412171」を適用すると
遅くなるみたいです

マイクロソフトのHPに、書いてありました。
http://blogs.msdn.com/b/outlook/archive/2010/12/17/issues-with-the-recent-update-for-outlook-2007.aspx

ほとんどの人が自動更新しているでしょうから、結構はまっている人もいそうですけどね
日本のマイクロソフトは、ちゃんと告知しないんですかね

MacBook Airを衝動買

渋谷のアップルストアの近くまで行ったので、なんとなく寄り道
メモリ増設された、MacBookAirの在庫があるというので、思わず買ってしまいました。

以前から、iPHONEのソフトを作ってみたいと思っていたので、安いMacBookでも買おうと思っていたんだけど、
Airを見て、すっかり気に入ってしまいました。

ソフト開発には、CPUがあまりに貧弱なところが引っかかったけど、本格的にやりたくなったら
そのうちiMACを買えばいいかなと

購入したのは、11インチで、メモリ4GB、CPU1.6GHz(SU9600)、SSD128GBのアップルストア専用モデル

AppleCare Protection Planをつけると、Totalで10%値引きしてくれるというので、いらないと思いつつ3年保証にもしました

ついでに、HPのプリンタが1万円のキャッシュバックがつくということで、一番安い
プリンタ(B209A)を10300円でいただいてきました。
これは、無線LANが内蔵されてますが去年のモデルのため、AirPrintは使えません。
でも実質300円ですからね

さっそく、Bootcampで、Windows7と、Office2007,VisualStudio もインストール
CPUが貧弱にもかかわらず、コンパイルが遅い以外は、いたって快適です。

MAC OSでは、起動、終了、スリープともに快速で、通常メールやWebなどの普段の使い方ではとても快適です
Windowsで立ち上げても、昨年買ったSSD内蔵ののX200sよりも起動が速いくらい

もしかしたら、お気に入りのX200sも使わなくなってしまいそう

X200のインナーケースを探す

最近、旅行カバンで移動することが多かったので、ノートPCのX200sを持ち運ぶために、インナーケースを探してみました。

X200s自体とても丈夫なので、普段はそのままカバンに入れてるんですけど、長距離の移動では、さすがに怖かったのと、旅先では大きなカバンを持ち歩きたくないので、小さな布バッグを折りたたんで行くんですけど、このバッグの布が”ぺらぺら”なので、その布カバンに入れて歩くためにも欲しくなりました。

過去の経験から、インナーケースの口がチャックになってるものは、出し入れするときにPCに傷をつけるので、チャックがついていなくて、出し入れしやすいものとなると、ほとんどないんですね

そんな中、サンワサプライの製品を見つけて買ってみました。
サンワサプライ IT小物入れ(PC対応) IN-IT3BKサンワサプライ IT小物入れ(PC対応) IN-IT3BK
(2007/08/31)
サンワサプライ

商品詳細を見る

ちょっと重いのが欠点ですが、周辺機器やACアダプタを入れるポケットがついていて必要なものを丸ごと整理できるし、、口が開いた状態なので出し入れがしやすいです。

とってもついているので、飛行機に乗るときはインナーバッグを丸ごと取り出し、小さなカバンとして機内に持ち込めます。
旅先ではカバンからバッグに丸ごと入れ替えるだけです。

それになんといっても、大きさが幅も奥行きも、X200にぴったりですね。

定価は3150円ですが、アマゾンで、は1750円で販売されてます
1ヶ月使ってますが、大変重宝しています。

DSC00652.jpg
(X200sと並べてみました。)

Windows7 先行予約キャンペーン

そういえば、木曜日の夜遅く、なにげなくImpressの PC Watchを見ていると、
Windows7の先行予約キャンペーン紹介の記事を見つけました。

なんと Proが14777円、Home Premiumが 7777円。

ビックカメラや、ヨドバシカメラのHPとかを見ると、12時半の時点でもう販売してます
それも、10%のポイント還元付。

しばらく、様子を見てから、Windows7へ移行しようかと思ってましたが、さすがにこれは、注文しちゃいました。

1台のメインPCには、リモートデスクトップが欲しかったので、Proを1本と、Homeを1本の計2本をヨドバシカメラで注文。

そして翌日の金曜日の夜(昨晩)に、やっぱりもう一本 Homeを買っておこうかなと思い、webの販売サイトを探しまわりましたが、なんとどこも完売。

初日で完売ですか。。。残念

これって、転売目的の購入が多いんですかね。やっぱり

X200sに Windows7 RCをインストール

動作が軽いと、巷で評判の Windows7
気になったので、インストールしてみました
クリーンインストールが推奨されてますが、アプリを入れなおすのは面倒だったので、アップグレードインストールで
main.jpg
90分ほどで、すんなりインストールできました。
ドライバもすべて正常に動作してます。

パフォーマンスの情報とツール
パフォーマンスも向上しているのでしょうか?
Windowsエクスペリエンスも最大が、7.9になってるので、単純には比較はできないですね

体感的には、、、、わかりませんw
起動時間も含め、そういわれれば、早くなった気がするってぐらいで、VistaSP2とそれほど違いがわかりませんね。
見かけでは、違いと言えば、ツールバーくらいでしょうか

ひとつだけ、感動したバージョンアップがありました
電卓メニュー
アクセサリの電卓が、よくできてます。
関数電卓だけではなくて、プログラマー用の電卓になります。

電卓
2進数や16進数の演算や論理計算ができます。
これだけは、欲しいですねw

ワードパッドも、いまどきのワープロみたいに進化してましたね。あまり使わないでしょうけど

イーモバイルを使った通信を含め、普段使ってるアプリケーションは、完全に動作しますね
でも、何かメリットがあるかというと、ちょっと疑問

たぶん、VISTAがさくさく動くPCでは、それほど恩恵を感じないかもしれませんね。今のところ

ということで、しばらくは、 正式製品のVISTAに戻して、使うことにします。
Windows7は、正式リリースしてから考えます。
リリースしても、あわてて買わなくてもいいかなって感じですね
